Japanese | English | Chinese
石垣島出張
2018/9/28
こんにちは、アシスタントSGです。
先日、八重山諸島郡で某プロジェクトがあり離島の調査へ行ってきました。
今回は小浜島と黒島に行って来たので紹介します。

小浜島
小浜島は石垣からフェリーで約30分。
面積約8㎢の信号もない小さな島です。人口は約600人。去年小浜島を訪れた観光客は約18万人で、
八重山諸島郡の中でも比較的人気な島です。
今回は自転車を借りて島内を視察しましたが、小浜島は急な坂道が多いので
おすすめはアシスト自転車か原付バイクです。脚力には自信がある私でもヘトヘトになりました。
島内を走っていると、ここでしか見られない絶景が広がっているのでとっても癒されました。
何故か時間の流れがゆっくりしているように感じます。
宿泊施設もリゾートホテルや民宿など沢山あるので、小浜島を満喫したい方は泊まりで行くのもおすすめです。
代表の友人でDA PUMPのISSAさんと初期メンバーだったSHINOBUさんの民宿(宮良)もあります。


黒島
続いて黒島の紹介をします。
石垣島からフェリーで約35分。
面積約10㎢、人口約200人で人口の10倍以上の牛が暮らしている島です。
去年黒島を訪れた観光客数は約2万3千人で、隠れファンが多い島です。
ハートの形をしていることから、別名ハートアイランドと呼ばれています。
黒島は地形が平坦で坂があまりない為、自転車を借りて周るのがおすすめです。
黒島で出逢えるのはやっぱり牛たち。のんびりと牧草を食べている姿を見ているだけで癒されます。
ウミガメが産卵しに来ると噂のビーチも最高に綺麗でした。やっぱり青さが違いますね。
黒島には大きなホテルは無く、民宿がちらほらあるので、
泊まりで行くのであればローカル気分を味わえていいかもしれません。
今回は小浜島と黒島を紹介しましたが、次回は違う島を紹介しますね!


アシスタントSG