Japanese | English | Chinese
必要とされる場所
2013/10/19
こんにちは。
前回、成都出張の紹介を書いた続きです^^
成都のセミナーが終わった翌朝、香港へ飛びました。
香港に着いたと思いきや、電車へ乗り隣の深センという町に行ってきました。
なぜ香港に行ったのに、中国深センへ向かったかというと
深センは、弊社代表が黒川紀章建築都市設計事務所時代に手掛けた作品がある場所でもあり、
この機会に行って来ました!!!!

深セン都市計画
見たときに、その規模に驚きました。深センの市庁舎から、蓮花山公園まで続く都市計画です。
週末という事もあり、2階の広場では子どもたちが遊んだり、ダンスの練習をしたりしていて、
1階の広場では、イベントが開催されておりとても賑やかでした。
蓮花山公園からの景色も絶景との事で楽しみにしていましたが、時間の都合上行けず、 次の機会という事になりました。
代表が手掛けた作品が、中国深センでみんなに必要とされる場所になっていました。
創るという作業は終わり、形になって、たくさんの人たちに必要とされるって本当に素敵な事だなと思いました。
これからもっともっとそういう場所を増やしていくお手伝いが出来ると思うと、より一層頑張ろうとやる気になってきました。
世界中にみなさんが必要とするものを創っていけたらなと思います。


香港へ戻り、夜はGARDEさんと会食をしました。香港の蘭桂坊を案内して頂きました。
GARDE:北野さん&武井さん

1泊で、3箇所を周るのはやっぱり無理がありました。w
でも、今回は色々収穫が出来た出張だったので、これを活かし今後へ繋げていきたいと思います。
              
アシスタントS.G